P5通信


平成8年6月1日


入梅と梅雨入り


 これから一ヶ月以上雨の多い梅雨になります。気を付けていないとジメジメとしてすぐカビが生えてしまいます。


 沖縄では既に梅雨入りになったそうですが、関東でもまもなく曇雨天が続く季節となります。この時期、「梅雨入り」とか「入梅」とか言われますが、「入梅」とは何か、あまりハッキリしませんし、「梅雨入り」とは一致しません。今年の「入梅」は6月11日で、「春分」、「夏至」などのように古く中国から伝来したものではなく、「八十八夜」とか「土用」などと同じに江戸時代につけられた日本独特のものだそうです。


 梅雨は稲の生育や夏場の飲み水のために必要なのですが、うっとうしいのは辟易します。食中毒などには気を付けて下さい。


食中毒とは関係ありませんが、ある食べ物と別の食べ物を一緒に食べるとお腹をこわす「食べ合わせ」という俗説があります。例えば、「牡蠣にエビ」「カニに椎茸」、「スイカに干鱈」、「ハマグリにトウモロコシ」や「梅にウナギ」などがよく言われています。試したことはありませんか?余り科学的根拠はないそうですが、牡蠣、エビ、カニなどは腐りやすいでしょうしスイカは水分をたくさんとるようなものでしょうし、トウモロコシの消化の悪いのはよく知られていることから、単品でも注意した方がいいということなのでしょう。この時期気を付けて下さい。


6月の税金予定
個人住民税の納付    30日
所得税特別減税額還付  30日

 今月19日に消費税の研修会を開催いたします。先月号で簡単な説明をさせて頂きましたが、消費税の税率アップや簡易課税での計算方法の変更など目前に迫っています。


 今後税率が5%、10%とアップしていきますと、ちょっとした間違いが大きな税額の納付となって跳ね返ってきます。研修会では、消費税の仕組みや改正点について分かりやしく説明させていただきますので是非ご参加下さい。詳細は4頁「P5 Corner」をお読み下さい。


 5月16日に全国524の税務署から所得税の高額納税者が発表されました。これは1,000万円以上の所得税を払った人が公表されるという制度ですが、昭和22年制度開設当初は、閲覧制度でした。当初は、低い申告をしていたり無申告だったりした人を政府に通報すれば報奨金がもらえるという制度でした。告げ口を推奨するというで、誰でも他の人の申告書を調べることが出来たのです。


 さすがにその後納税者の申告内容は秘密にする方が良いと気がついて閲覧制度は改めましたけれども、大きな所得者については公表して、過少申告をしていることを知っている人から情報が得ようという考えが未だにこの趣旨は残って存続しています。現在ではそれだけの趣旨だと考えることはできないかも知れませんが、当初の高額納税者の公示制度が現在まで続き、通報を期待するような目的が少しでもあるこのような制度が、正しい方法なのか疑問に思わざるを得ません。


 通報を期待するという制度は、一部共産国に未だにあると聞いていますが、国家至上主義の基では是認され得るでしょうが、それ以上に国家の主権者である国民全体に疑心暗鬼の風を植えつけ、結果として悪制度となってしまいます。


 もちろん、高額納税者を公表することは、他にもメリットがあるという人があるかも知れません。どんなメリットが有るのか思いつきませんが、全国的には、今年公表された高額納税者の上位には、株式を売った人は減り、土地を売った人が多くなったと報道されています。1位の人は16億円ぐらいの税金を払っていますので、50億円以上の土地を売ったのだと思われます。名前、住所まで明らかにして、これを公表するメリットがどこにあるのでしょうか。考えつくことを並べると・・


 土地を持っていると良いよ。


 何も持たないサラリーマンはもっと  怒りなさい。


 あの家にはお金があるよ。


 白い目で見ようよ。


 などぐらいしか、これが公表されて他の人が持つ感想は思いつきませんが、


こんなことが、国民の幸福に繋がるといえるのでしょうか。興味本位で煽り立てているだけで、何ら変わることはないと思えてなりません。


 告げ口する話は止めまして、ほめる話を・・


 長屋の熊公。ある日近所のご隠居のところに行って、ただ酒を飲まして貰う方法はないかと聞きました。嘘でも良いからお世辞の一つでも言えなきゃいけないと教えられ、人は若く言われると気持ちがいいから、45歳の人には厄そこそこ、50なら45と4、5歳若く言えばいいとアドバイスされました。


 人間がおめでたくできている熊公。仲間の八五郎のところに赤ん坊が生まれたので、祝いに行けば酒をおごってもらえると算段して、ご隠居にセリフを教えて貰いました。「これはあなた様のお子さまでございますか。あなたのお祖父さまに似て御長命の相でいらっしゃる。栴檀は双葉より芳しく、蛇は寸にしてその気を呑む。私も早くこんなお子さまにあやかりたい。」


 早速八さんの家に行く。男の子で奥で寝ているというから上がると、「妙な餓鬼イ産みやがったな。生まれたてで頭の真ん中が禿げてやがる」「そりゃ親父だ」。いよいよほめる段になって、「あなたのお祖父さまに似て長命丸の看板で、栴檀の石は丸く、あたしも早くこんなお子さまにかやつりてえ」「何でえそれは「時にこの赤ん坊の歳はいくつだい?」「今日はお七夜だ」「初七日」「初七日じゃねえ。生まれて七日だからまだ一つだ」「一つにしちゃ大変お若い」「馬鹿野郎、一つより若けりゃいくつだ」「どう見てもタダだ。」 


お後が宜しいようで。


P 5  Corner 

  研修会のご案内


(株)P5では、経営計画策定、保険・不動産等の


資産運用業務を行っております。


先月号でお知らせいたしましたが、


消費税の研修会を開催いたします。


 参加は無料で、どなたでもお受けいただけます。ご参加宜しくお願いいたします。


日時 6月19日(水)


    2時半〜5時まで


場所 茅ヶ崎商工会議所 第二会議室


内容 2:30〜3:00 お知らせ


   3:00〜5:00 消費税に係わる


         記帳の方法と


         改正による影響


講師 中江博行


 研修会終了後、別会場で食事会を予定しておりますので、時間がとれましたら、その後もご参加下さい。


1、今月のパソコン・ワープロ教室は、


  6月25日(火) PM2:00〜4:00


です。初めての方もどうぞ・・


2、今月の無料税務・経営相談は、


 25日(火) AM9:00〜10:30 です。


ともに前もって連絡ください。


 事務所より……

 編集後記
中江事務所主催の研修会を行うことになりました。
 今回は、場所も商工会議所と改まったところで、でも分かり易く、楽しく
 するつもりでおりますので、是非ご参加下さい。  
 インターネットでのメールは、p5@jsn.justnet.or.jp にお願いします。
編集発行 株式会社プランニングファイブ

前のページ

ホームページ

Last Updated: 6/JUL/96